IgA腎症の記録

30代前半♂のIgA腎症治療記録

扁桃腺摘出

ステロイドパルスが3月ぐらいに終わりました。

 

終わってから、顔もお腹周りもだいぶシュッとしてきて、やはり副作用で膨らんでいたのか、と実感。

ただ、それ以外の副作用は、自分がリモートワークで比較的風邪をひきにくかったからか?さほど感じる機会は少なかったように思います。

 

肝心のステロイドパルスの効果は、ややegfrが持ち直したかな…という感じ。

でもなぜかコロナに感染する度にegfrが数パーセント下がる。。

 

で、元々扁桃腺大きめで、大学生の時にも一回腫らしてるし、もしかしたら扁桃腺が病巣で、コロナ等感染の度に異常な抗体を産出しているのかも…と思い、扁桃腺摘出に踏み切りました。(普通は順番逆で、扁桃腺摘出→ステロイドパルスです)

 

で、今書いている今日まさに扁桃腺を摘出しました。

 

全身麻酔初体験でしたが、

2回深呼吸したあたりで体が動かなくなり、

3回目にはもう意識がなかった気がします。

 

で、気がついたら、手術終わりましたよーの声。

 

最初は麻酔が効いていたのでさほど痛く無かったですが、麻酔が切れてくるとめちゃくちゃ痛い。

水も飲めない。

血混じりの痰が大量に出る。

 

これはなかなか大変です。

 

今晩一晩寝て、どのぐらい良くなるのだろうか…