IgA腎症の記録

30代前半♂のIgA腎症治療記録

治療開始135日目

随分とまた間が空きました。

 

2回目のステロイドパルスは、子供が保育園から持って返ってきたヘルパンギーナに感染して延期

 

結局7/15-17で入院

 

退院後にだいぶ浮腫みましたが、それ以外は特段不調は無かったように思います

 

そして7月末に経過観察で血液/尿検査

 

40台まで下がっていたeGFRの値が50台まで回復

尿クレアチニンの値も下がっていました

医師も「効果が出てきた」とのこと

 

で、大事をとって(?)、9/8-10で3回目のステロイドパルスです

 

たぶんステロイド点滴入院はこれが最後

 

このあとはプレドニゾロン(飲み薬)を徐々に減らしていく段階に入っていくものと思われます

 

それと、自分はだいたい風邪を引く時は喉からで、扁桃腺が大きめ。風邪を引いて免疫が活性化するとまたIgA抗体が腎臓に付着してしまい、IgA腎症が悪化するのも嫌なので、扁桃腺摘出もしてしまおうかと医師と話しています。

 

ステロイド治療中は傷口の治りが悪いらしく、できればステロイドが抜けてから手術をするのが良いとのこと。

 

何にせよ、

ステロイドパルスで症状は良くなるのか?

・副作用で感染症にかかったり、不眠になったり、太ったりしないか?

等々、正直不安な気持ちはありましたが、蓋を開けてみれば

・症状→良くなってきた

・副作用→フルリモート勤務中なので感染症にはそもそもかかりにくい環境ですが、唯一感染したのはヘルパンギーナぐらい。あとはちょっと太ったかな(2-3キロ?)という程度

で、結論受けて良かったと思い始めています。

 

誰が見てるかは分かりませんが、こういうのを見て、治療に一歩踏み出し、症状が好転する人が増えると良いですね

 

また経過書きます。