IgA腎症の記録

30代前半♂のIgA腎症治療記録

IgA腎症とコロナ(というか風邪全般)の関係について

そう言えば、今自分はeGFRが40台なのですが、去年の今頃は50台で、この一年ぐらいでおよそ10下がった事になります。

 

この下がったタイミングも実は分かっていて、

去年(2022年)の11月から今年(2023年)の3月の間。

 

ちょうど家族揃ってコロナに罹患したタイミングなんです

 

自分はさほど重症化はせず、発熱程度でしたが、その後数ヶ月間咳喘息のような症状が続きました

 

まぁたまたま時期が一致しただけかもしれませんので、確実な事は言えませんが、

もしかしたら、コロナに罹患した事でまた免疫が反応し、IgA抗体が作られて、腎臓に付着してしまったのかも?と思いました

 

医者でも何でもない個人の感想ですが、、

 

また風邪をひいたらeGFRの値が悪化するのでは、、、と心配しています