IgA腎症の記録

30代前半♂のIgA腎症治療記録

治療開始179日目

また随分と間が空いてしまいました。

 

ステロイドパルスももう佳境です。

 

3回の入院点滴を終え、最近は隔日プレドニゾロンが25mgから15mgになりました。

 

血尿が確か±ぐらいになって、尿クレアチニン(単位忘れた。たしかgだったか?)も1を切り始めた

 

副作用はというと、リモートワークの運動不足で太ったのか、副作用なのか、たぶん後者だと(自分は)思ってるんだけど、ちょっと顔が浮腫んでる感じ

 

あとは7月ぐらいに、子供が保育園から持って帰ってきたヘルパンギーナにかかって悪化した(妻は大丈夫だったのに)

 

やはり免疫は落ちているのかしら

 

ちょうど今週、今度は子供がアデノウィルスを持って帰ってきたけど、今のところ自分も妻も症状は出ていない

 

ただ一個変更があるのは、年明けに扁桃腺摘出をしようと思っていること

 

元々扁桃腺摘出に効果があるのか無いのか、微妙な所だったので迷ったけど、風邪引くたびに喉痛いし、風邪ひいて免疫反応でまた腎臓で炎症起こるのも嫌だし、手術することにした

 

アレルギー性鼻炎でずっとお世話になってる、耳鼻科の先生も「扁桃腺は大人になったら別に取っても大丈夫。IGA腎症なた取った方がメリット大きいよ」と言ってたし。