IgA腎症の記録

30代前半♂のIgA腎症治療記録

治療開始300日ぐらい

もはやステロイドパルス開始から何日目なのか分からなくなってきました

 

ステロイドパルスの経過としては、

プレドニゾロンが隔日1mgになりました。

だいぶ佳境です。

3月ぐらいには服用終了の見通し。

 

最近妻から「痩せてきたね」と言われることが多く、やはりステロイド服用中はムーンフェイスになっていたのだと思います。

 

ステロイドパルスの効果は、

治療前と治療後で

 egfr: 45ぐらい → 50ぐらい

 クレアチニン: 1.後半 →1.前半

 潜血: 2+ →+-

 尿蛋白: 2+ → +
ぐらいで、結構検査の度に値も変わるので、誤差の範囲なのかそうじゃないのか、微妙なところもあるけど、若干良くなった、少なくとも悪くなるペースが落ちたような気はします。

 

4月には扁桃腺摘出もしようと思うので、それで良くなることを願うばかりです。

 

子供の成長も見守りたいし、妻ともっと色々なところへ出かけたい。

人工透析になったら、長期の旅行には行けないだろうし。

仕事もどのぐらいできるか分からない。